今日の一服~若き白~

茶の湯、茶道

ピック落ちるとこ死ぬほど見てる

こんにちは、ナビです。

さて、お抹茶が切れたので買ってまいりました、一保堂茶舗さんの若き白。

抹茶 若き白(わかきしろ)40g箱 – 一保堂茶舗 (ippodo-tea.co.jp)

お抹茶はピンキリでお高いものからお手頃なものまで様々あり、しかも濃茶というどろりとした濃いめのお茶用と、お薄というしゃかしゃか泡立てるお茶用とあるらしい。

お安めのお品はお薄用で覚えておいていいと思います。ただ、お高いの(小さい小箱で3千円以上とか)でもお薄は点てられます。

なお買ったばかりのお抹茶をそのまま点てるとダマが底に残るので濾す作業が必要です。私は嘉門工藝さんの茶こしを使用。白蝶貝のスプーンがお気に入りです(^^)

茶こし缶 (easy-myshop.jp)

==============================================    花の定期便【+hana タスハナ】   〜お花の定期便始めてみませんか?〜 ============================================== 低価格でポスト投函でお届けするサービス! +hanaで生活に彩りを取り入れませんか? 忙しい方にもおすすめです      https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3NGZIE+218C6Q+4XOY+5YZ77 ==============================================

コメント

タイトルとURLをコピーしました