長襦袢のあれこれ(き楽っく編)

着物 

着物を着ようと意気込んだものの、夏は暑くて暑くてあんまり着ませんでした(._.)

反省。

しかし、秋が進んできましたね。一気に寒くなった!!さあ、着物の季節が始まりました!!!

普段は雑誌やピンタレストで情報収集するのですが、長襦袢が気になり、いろいろ試してみたくなりました。

そこで買ってみたもの、「新ローズカラー き楽っく」というもの。

暑がりなので、涼の字の付いた夏用を買い、付け襟とつけ袖もゲット!(元は夏用の衿だけついています)

襟を2つに折るようになっていて、そうすると立体的で衿芯いらずで楽ちん!

襟も袖も、洗い替えがあると、雰囲気が変わって便利!

き楽っく き楽っく替え衿 き楽っく替え袖

少々高くはありましたが(本体定価16000円、替え衿5000円、替え袖4500円)月に何度か着物を着る人には持ってて損はないかなという感じ。

浴衣下に、袖なしでも使えそうです。

気になったのは、本体が薄手なのでついえり抜きとかぐいぐい引っ張ってしまう私は気を付けないと生地が破れそうです(*_*;

通い続けたい着付け教室No.1 きもの着方教室いち瑠

コメント

タイトルとURLをコピーしました