壁紙貼ってみた・DIY編~徒然日記20230504~

こんにちは。ナビです。

今日はおうちDIYの話。

ナビ家はマイホームを建てること11年目になります。11年もたつといろいろリフォームしたくなるもので、今回はキッチン収納の更新を計画。広々したカウンターと吊戸棚と食品庫をLIXILショールームで見積もり、ハウスメーカーさんに依頼し、あれよあれよと修正変更しとうとうこのGWに施工してもらったのですが、一円でも安くしたかったので壁紙は自分で!と啖呵を切ってしまったのです。棚たちは本当に見積もり通りの仕上がりで喜んだのもつかの間、吊戸棚の上のフィラー部分とカウンター上の壁が見事に未施工…。

実は壁紙には並々ならぬこだわりがあり、というかおしゃれな壁紙が好きなだけですが、スペース的にタイルかレンガで探していて見つけたのがこちら

届いた壁紙はどんぴしゃで理想の品でした。貼る道具一式は行きつけのナフコにて購入。

まずは壁パテで壁のでこぼこをならし固める。

そしてYouTuber・内装師の教え通り、ローラーで壁紙裏面にのりを塗り、10分ほどたたんでおいて糊をならす。そして貼る。柄のリピートを合わせて貼る。空気が入らないようにそっと貼る。プラグ部分も切り取って貼る。ローラーは買っていないので手でぐりぐり押さえつける。

完成!

もはやレンガのつなぎめは存在していないようです!プラグ部分もうまく貼れたー!(^^)!どうですかこの完成度!!!吊戸棚上のフィラーはほかの壁紙と同じ白で、カウンター上だけレンガで、理想通りのs仕上がりになりました。本物のレンガを張ると大変だけど壁紙はとっても手軽です。

ちなみにかかった費用はレンガ壁紙は3m買って1500円+送料990円

パテ・のり・ローラーの3点セットで1500円程度。トータル3990円。

壁紙は糊付きのものを選べばでもっと簡単にDIYできそうですよ(^ω^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました