アメリカ株~8月の配当~

株・投資

最近のお気に入りはロッテのチョコパイです。

こんにちは、ナビです。

アメリカ株を初めて1年を超え、配当開始から1年たちましたが、なんということでしょうか、ほんとうに毎月配当が入り続け、合計6万円になりました。この1年は買いながら配当を得ながらの1年だったので、まんべんなく配当を受け取ると1年で8万円くらいになる計算。会社がなくならない限り永遠に配当が入り続けるという安心感ハンパないです。

正直なところあまりアメリカ株には詳しくないので有名どころを少ししか持っていませんが、もうそれでいいんではないかと思う。これをしばらく放置して、配当でまた追加購入したりして、ふくれあがることを期待しつつ!(^^)!

この安心感を得るために、最初はめちゃくちゃ面倒くさい作業があります。外国株口座にお金を移すとか、外国株口座にある円をドルにかえる作業とか、だいたいこれくらいの株を買いたいとき円をドルに換算して何株買えるか計算するとか。しかしそのめんどくさいを乗り越えると毎月配当の天国が待っています。

8月の配当はATから7.98㌦と9.99㌦、ベライゾンから17.81㌦と20.56㌦で合計56.34㌦。約8169円ですね。同額を特定口座とNISAで買ってみるとこのように課税と非課税で違うのよくわかる。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました